厳選された海藻で作ったミネラル塩。ナトリウム・マグネシウムは豊富でナトリウムは35%までカット

海藻ミネラル塩「藻塩」5袋
海藻ミネラル塩「藻塩」5袋

●商品の特色◇塩分の摂り過ぎが気になる方、ミネラルの摂取量が不足気味の方に最適な、まろやかな味のミネラル塩です。

減塩したいけれどなかなか実行できないという方はぜひ一度お試しください。

◇ホンダワラやコンブ等の海藻を焼いてできた灰の抽出液を濃縮し、それをさらに乾燥させて作ったのが藻塩です。

藻塩は万葉集にもいくつかの記述が見られるほどの、貴重な伝統的ミネラル塩です。

◇世界的にヘルシーな食事として定評のある日本食ですが、食塩(ナトリウム)の摂り過ぎが問題にされています。

日本食は主にご飯を主食としていて脂肪分が少ないため、どうしても塩分を多く摂りがちになります。

◇また、近年加工食品や冷凍食品が普及し日本人の伝統的な食卓にも変化が出てきましたが、加工食品にはリン酸ナトリウム等が使用されている場合が多いため、知らず知らずのうちにナトリウムを過剰に摂ってしまう場合が少なくありません。

◇国では現在食塩摂取量を、多くとも1日10g以下にすることが望ましいと指導していますが、欧米人の摂取量の平均が1日9gであるのに対し、日本人の摂取量の平均は1日13gになっていて、今なお塩分の摂り過ぎの状態です。

減塩は今や日本人共通の課題といえるでしょう。

◇藻塩の最大の特徴は、ナトリウムが非常に少ないことです。

一般の食塩は、そのの99%以上がナトリウムですが、藻塩にはナトリウムが35%前後しか含まれていません。

◇逆に、一般の食塩には1%未満しか含まれていないカリウムが、藻塩には60%も含まれています。

◇さらに、日本人に不足しがちなマグネシウム・カルシウム・鉄・ヨウ素などのミネラルも一般の食塩にはほとんど含まれていませんが、藻塩には約5%含まれています。

◇藻塩はナトリウムが少ない代わりに他のミネラルが多いため、まろやかな奥深い味で味覚の点でも申し分ありません。

薄味の漬物にしたり、ゆで卵につけて食べたり、炒め物の味付けに利用したりしても大変おいしく召し上がれます。

◇調味料の塩分を一つ一つコントロールするのは難しいことですが、食塩を藻塩に替えるだけで、ナトリウムの摂り過ぎが防げてしっかりと減塩することができます。

藻塩は日本人の将来の健康を担う、理想的な食塩です。

●内容量:200g×5袋 ●1日の目安量:適量 ●主要成分:海藻灰抽出物、天日塩 ●栄養成分:(藻塩)塩化ナトリウム35%、塩化カリウム60%、マグネシウム・カリウム・鉄・亜鉛・ヨード゛5%広告文責/販売者株式会社 マキノ連絡先:03-5965-6721区分日本製 サプリメント